本ページはPRを含む場合があります

【88番札所結願の寺:香川県の大窪寺の紫陽花が綺麗】八十八庵であじさい祭が開催中!

ookuboji-ajisai (1)

ちょっと前に、西植田町の勝名寺に紫陽花を撮りに行ってきたんですが、実はその日は晴れだったんです(>_<)

紫陽花は晴れの日よりも、曇りや雨の日のほうが映えるし、晴れ以外の日にも撮ってみたいなぁ・・・と思っていたんですが、ちょうど今日曇りだったので結願の寺大窪寺まで、紫陽花を目当てに行ってきました!

関連記事:勝名寺の紫陽花

SPONSORED LINK

八十八庵のあじさい園

紫陽花を見に行く前に

八十八庵のあじさい園は、山にあるため虫よけスプレーは必須です!

私は、写真を撮っていた為立ち止まることが多かったんですが、気が付けば何か所か蚊に刺されていました!(>_<)

紫陽花の写真を撮る方はもちろん、鑑賞だけの方も虫よけスプレーで対策をすることをおすすめします!

Amazon:虫よけスプレー

楽天:虫よけスプレー

まずは八十八庵へ

ookuboji-ajisai (3)

大窪寺に着いたらまずは、大窪寺のすぐ前にある八十八庵を目指しましょう。

八十八庵で店員さんに、紫陽花が見たいと伝えれば、入場券を貰うことができます。

ookuboji ajisai

八十八庵のお店の前に、こんな大きな看板があるのですぐわかると思います。

以前、ここへはシャクナゲを見に来たことがあったので、今回は場所もわかっていたし、すんなり入場券を貰うことができました(笑)

入場料は無料です!

関連記事:大窪寺(八十八庵)のシャクナゲ園

あじさい園入場口は八十八庵の裏

ookuboji-ajisai (2)

あじさい園の入場口は、八十八庵を出てお店の裏手に回れば看板があるので、すぐわかります。

ookuboji-ajisai (5)

入場口からあじさい園までは、山道を歩いていきます。

あじさい園に行くのも帰るのも、この道を通ります。

道は整備されていますが狭いので、人と対向する時は注意してください。

ookuboji-ajisai (6)

あじさい園までの道中にも、紫陽花が咲いていました(^^)

入場券を入れよう

ookuboji-ajisai (10)

入場口から200mほど歩くと、入場券入れがあるので、そこに八十八庵でもらった入場券を入れてください。

入場券を配布するシステムにしているのは、入場者数の調査をするためだそうです。

平日でも、入場券入れにはたくさんの入場券が入っていました!

いよいよあじさい園へ

ookuboji-ajisai (12)

いよいよ、あじさい園に入っていきます!

紫陽花の花は、折らないように注意してください。

1500株の紫陽花が楽しめる

ookuboji-ajisai (14)

八十八庵のあじさい園には、約1500株のあじさいが植えられていて、ホンアジサイと、ガクアジサイの二つの種類の紫陽花を楽しむことができます。

ookuboji-ajisai (13)

山の斜面には、たくさんの紫陽花が!

ホンアジサイとは

ookuboji-ajisai (37)

• 原産地:日本、東アジア、北南米
  • 花の色:青紫・桃・白
  • 開花期:5月~7月

紫陽花といえば、こちらをイメージする方が多いかと思います。

ホンアジサイは、日本でもっとも古くから原生していると言われている品種です。

花序が球形ですべて装飾花となったアジサイは、「手まり咲き」と呼ばれています。

ガクアジサイとは

ookuboji-ajisai (27)

• 原産地:日本、東アジア、北南米
  • 花の色:青紫・桃・白
  • 開花期:5月~7月

中心部の小さな珊瑚状のものが花で、その周辺にある小花のようなものは装飾花になります。

このように花の構造が、額縁のように見えるためガクアジサイと呼ばれています。

青色の紫陽花が多い

ookuboji-ajisai (17)

紫陽花には様々な色がありますが、八十八庵のあじさい園の紫陽花は圧倒的に青色が多かったです。

個人的には、青色の紫陽花が一番好きですね!(^^)

ookuboji-ajisai (16)

青色の紫陽花の中に咲く、白色や赤色の紫陽花も綺麗でした!

あじさい園を始めたきっかけ

ookuboji-ajisai (29)

このあじさい園は、1977年頃に八十八庵の初代店主が始めたそうです。

ookuboji-ajisai (19)

当時はまだ、さぬき市はなく大川郡長尾町で、旧長尾町の町花が紫陽花だったことから、地元の役に立てればと思い始めたのがきっかけなのだとか。

ookuboji-ajisai (25)

以来、毎日八十八庵のスタッフさんが山の手入れをしており、綺麗な紫陽花やシャクナゲを楽しむことができています!(^^)

大窪寺(八十八庵) アクセス情報

地図

• 道の駅長尾から車で約18分
  • 道の駅塩江から車で約20分

天体望遠鏡博物館周辺は、道が狭くなっているところもあるので、ご注意ください。

営業時間

ookuboji-ajisai (34)

• 営業時間:8:00~17:30(10月~3月は17時まで)
  • 定休日:年中無休(年末12月30日・31日は休み)
  • 住所:香川県さぬき市多和兼割93-1
  • 電話番号:0879-56-2160
  • あじさいまつり:6月上旬~7月上旬

大窪寺(八十八庵)のあじさい園 まとめ

ookuboji-ajisai (32)

紫陽花もシャクナゲ同様に、きちんと手入れされていてすごく綺麗でした!

また、あじさい園の一番高い所から見える、紫陽花と山々の景色は絶景です!

ookuboji-ajisai (20)

また、あじさい園は場所によっては木々の間から、大窪寺を見ることができるのだとか!

しかし、今回は残念ながらその景色を撮ることはできませんでした(>_<)

ookuboji-ajisai (23)

そんな大窪寺(八十八庵)の紫陽花の見頃は、7月上旬頃までとなっています!

撮影で使用したカメラ

Amazon:FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-M1

楽天:FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-M1

SPONSORED LINK

関連記事

【発光するウミホタルが香川県粟島を幻想的な海に変える!】夜光虫との違いやウミホタルが発光する原理を解説!

香川県三豊市の粟島に、ウミホタルを見に行ってきました! ウミホタルの写真は上手く撮れま

記事を読む

【かがわ・山なみ芸術祭2016:綾川町エリアレビュー】モノハウスなど3つに分かれたエリアは「今との対話」がテーマ

現在、香川県では「かがわ・山なみ芸術祭2016」、というイベントが開催されています。

【道の駅ことなみに併設された日帰り温泉:エピアみかど】美霞洞温泉の効能には美肌効果も!

最近、スーパー銭湯や温泉に行くことが多いんですが、正月休みを利用して香川県まんのう町にある、

記事を読む

【善通寺市出釈迦寺:奥の院へ続く参道で紫陽花が見頃】水曜どうでしょうロケ地としても有名!

前々から行きたかった、香川県善通寺市にある出釈迦寺に紫陽花を見に行ってきました! 関連

【高松のやしま第一健康ランドに宿泊】風呂は24時間入れて持ち物は用意しなくても泊まれる温泉施設!

県外から遊びに来ている友人と、健康ランドに行ってきました。 遊びに来て日帰りは厳しいの

記事を読む

【香川県高松市西植田町:勝名寺の紫陽花が見頃】蓮やあじさいなど花の寺としても有名!

先日、ふと写真が撮りたくなり、高松市西植田町の勝名寺に紫陽花を撮りに行ってきました。

【高松市川島のイベント「灌頂市」】春日川沿いで行われる川市の由来を紹介!

先日、春日川沿いで行われる川市「川島灌頂市」に行ってきました! 毎年5月25日に開催される「川

記事を読む

【香川県三豊市:粟島観光旅行まとめ】瀬戸内国際芸術祭の舞台にもなった粟島は日常を忘れさせるゆったりとした時間が流れる!

先日、香川県粟島を旅行してきたんですが、そのまとめということで、香川県粟島の観光スポット等を

【いりこで有名!香川県観音寺市伊吹島を観光】春日旅館は食事もできて宿泊も可能!

先日、香川県観音寺市にある「伊吹島」に観光に行ってきました。 いりこで有名な伊吹島です

記事を読む

【ランチ営業も!香川県高松市「淡海」】刺身定食など魚料理が美味しいお店!

先日、家族で晩御飯を食べに行くことになり、お金は出してくれるとのことだったので、だったらちょ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です