本ページはPRを含む場合があります

【夏は西の避暑地へ!岡山県真庭市蒜山の日帰り旅行記】塩釜の冷泉やひるぜんジャージーランドなど見所多数!

先日、友人と岡山県真庭市の蒜山高原へ日帰り旅行に行ってきました。

蒜山高原へは初めて行ったんですが、景色もよく自然がいっぱいで、ご当地グルメもあり、とてもいいところでした!

ということで、岡山県真庭市蒜山高原の日帰り旅行記を書いていきたいと思います(^^)

関連記事:ひまわり畑もあり!岡山県蒜山高原のおすすめ観光スポット

SPONSORED LINK

岡山県真庭市蒜山の日帰り旅行記

香川県から岡山県真庭市蒜山へ

岡山県の蒜山高原に向かうために、私たちは香川県から高速に乗りました。

香川県から岡山県真庭市蒜山に行こうと思うと、約2時間ほどかかります。

瀬戸大橋を渡るだけならすぐなんですが、岡山県北部に行くとなると結構かかるんですね(>_<)

蒜山高原は岡山県の避暑地

蒜山高原は、西の軽井沢とも呼ばれており、岡山県の避暑地として知られています。

蒜山高原でも日向はもちろん暑いんですが、湿気が少ないのか香川県に比べてじめじめしておらず、木陰に入れば風が涼しく感じました(^^)

ちなみに、蒜山高原と他の場所ではどれくらい気温の差があるのか、気になったので調べてみると・・・

私が、蒜山高原へ日帰り旅行に出掛けた日の、香川県と蒜山高原の最高気温を比較してみると、

• 香川県:37度
  • 蒜山高原:32度

というようになり、5度も蒜山高原が涼しかったようです!

このように、涼しく過ごしやすい蒜山高原は、夏の旅行におすすめのスポットとなっています。

夏休みにどこか旅行に出掛けたいけど、暑い所はやだ・・・という方は、蒜山高原へ出かけてみてはいかがでしょうか。

蒜山高原には、キャンプ場やホテルなどもあるので、宿泊をすることもできますよ(^^)

関連サイト:じゃらんnet

蒜山観光協会で情報収集

ということで、岡山県真庭市蒜山にやってきました。

蒜山ICで高速を降りた私たちは、まずは観光情報を収集するために、蒜山観光協会へと向かいました。

Googleでは「定休日」となっていて、やってなかったらどうしようか考えていたんですが、職員の方もいて普通に営業していました(笑)

とりあえず、蒜山観光協会で蒜山高原の観光スポットが載っている地図などをもらい、どの観光スポットを回ればいいのか職員の方に聞いてみると、

• 蒜山ハーブガーデンハービル
  • 塩釜の冷泉
  • ひるぜんジャージーランド

などがおすすめです、とのことだったので、そこを回ることに決めました。

また、ランチに岡山県のご当地グルメ「蒜山焼きそば」が食べたかった私たちは、職員の方においしい蒜山焼きそばのお店を教えてもらい、出発することに!

• 所要時間:蒜山IC~蒜山観光協会まで:車で約10分

蒜山焼きそば人気店「悠悠」は大混雑

蒜山観光協会を出発した私たちは、蒜山高原の観光スポットを回る前にランチにしようと、先ほど蒜山観光協会の職員の方に教えてもらったお店「悠悠」に行ってみることに。

「悠悠」は、蒜山焼きそばを提供しているお店の中でも特に人気があるお店で、お盆など大型連休時には待ち時間がかなり長くなるんだとか!

とはいえ、通常の日曜日であれば、大混雑ということもないという話だったので、まぁ大丈夫だろうと思いお店に着くと、お店の外で順番待ちをしている大勢のお客さんが目に入りました・・・

せっかく、教えてもらったお店ですが、この行列に並んでいたら蒜山を観光する時間が少なくなると判断し、渋々他のお店に行くことにしました(>_<)

• 所要時間:蒜山観光協会~悠悠まで車で約1分

関連記事:人気店も紹介!岡山県真庭市で蒜山焼きそばが食べれるお店

ランチは高原亭で「蒜山焼きそば」

悠悠で蒜山焼きそばを食べれなかった私たちは、「高原亭」へと向かいました。

蒜山観光協会の方曰く、高原亭は蒜山焼きそばがブームになる前から蒜山焼きそばを提供している老舗のお店なんだそうです。

しかし、お店に到着してみると、お店の外に「満席」という張り紙が・・・

お店の人にどれくらい待ちなのか確認しようと、車を降りるとたまたま店員さんが外にでてきて、お店の中へ通してくれました!

どうやらちょうど、1席空いたみたいで、待たずにお店に入れました!

お店に入り、注文した蒜山焼きそばがこちら。

高原亭の蒜山焼きそば(620円)は、ピリ辛のタレを使用しており、すごくおいしかったです!

• 所要時間:悠悠~高原亭まで車で約5分

関連記事:岡山県のご当地グルメ!蒜山焼きそばとは

蒜山ハーブガーデンハービルで休憩

腹ごしらえを済ませたので、蒜山高原観光へと出発です。

まずは、蒜山ハーブガーデンハービルという観光スポットに向かいました。

蒜山ハーブガーデンハービルは、季節によって様々なハーブや花などを楽しめるスポットとなっています。

園内には、ラベンダー畑があり、木陰にはベンチが設置されていて、昼寝をしている人もチラホラ。

木陰はすごく風が気持ちいいので、私も横になりたかったんですが、そこはぐっと堪えて園内を散策です(笑)

また、蒜山ハーブガーデンハービルでは、カフェがあり食事もできるようになっていました。

オシャレなオープンテラスもあって、おしゃれなカフェでしたよ(^^)

• 所要時間:高原亭~蒜山ハーブガーデンハービルまで車で約15分

塩釜の冷泉は夏のおすすめ観光スポット

蒜山高原は避暑地とはいえ、日向にいればさすがに暑い・・・(>_<)

ということで、塩釜の冷泉にやってきました。

塩釜の冷泉・・・名前からして涼しそうですね(笑)

塩釜の冷泉では、日本名水百選にも選ばれた冷たい湧水を飲むことができます。

また、近くの小川では、手を入れて水の冷たさを確かめることもできますよ(^^)

• 所要時間:蒜山ハーブガーデンハービル~塩釜の冷泉まで車で約25分

ひるぜんジャージーランドでジャージープレミアムソフトクリームが食べれる

そろそろ、スイーツが食べたくなってきたので、ひるぜんジャージーランドにやってきました。

ひるぜんジャージーランドでは、濃厚な味のジャージープレミアムソフトクリームを食べることができます。

蒜山高原では、ソフトクリームが人気のスイーツで、その場所(お店)でしか食べれない

• ラベンダーソフト
  • 山葡萄ソフトクリーム

など、オリジナルソフトクリームもあったりするんですが、私はスタンダードなソフトクリームがよかったので、ひるぜんジャージーランドで食べることにしました。

また、ソフトクリームの名前に「プレミアム」と入っているので、他のソフトクリームに比べて何か特別な感じがしたのも決め手の1つです(笑)

• 所要時間:塩釜の冷泉~ひるぜんジャージーランドまで車で約7分

ひるぜんジャージーランドにはひまわり畑も

ひるぜんジャージーランドには、ひまわり畑もあるとのことだったので、ソフトクリームを食べに来たついでに見てみることにしました。

上の写真が、ひるぜんジャージーランドのひまわり畑です。

蒜山観光協会の職員の方の話だと、少し見頃は過ぎているとのことで、確かに見頃を過ぎているひまわりもありましたが、それでもまだまだ十分綺麗なひまわり畑でした(^^)

蒜山高原日帰り旅行終了

これにて、蒜山高原日帰り旅行は終了です。

蒜山高原観光でもらった観光マップを見てみると、まだまだ回っていないスポットもありますが、時間的に今回は回れませんでした(>_<)

夏は涼しくて過ごしやすいところなので、また来年ということで(^^)

今度は、友人たちを誘って泊りがけでもいいなぁ・・・(笑)