本ページはPRを含む場合があります

【くいだおれの街!大阪府新世界に観光に行ってきた】周辺には通天閣やあべのハルカスなどもあり!

先日、友人と大阪府の新世界へ観光に行ってきました(^^)

新世界は初めてだったんですが、活気がありおいしい食べ物も多く楽しめました。

そこで今回は、くいだおれの街大阪府新世界のグルメなどの観光情報や、周辺駐車場の情報なども紹介していきます。

SPONSORED LINK

くいだおれの街「大阪府新世界」に観光に行ってきた

大阪に観光に行く方は、高速バスや電車を利用する方が多いかと思いますが、今回私たちは車で新世界に観光に行くことにしました。

公共交通機関を利用すると、駐車場を探す手間や駐車場代は必要ありませんが、道中好きなタイミングで休憩したり好きなところへ寄ったりという事ができません。

また、公共交通機関を利用しようにも、私の住んでいる場所周辺にはバスターミナルや駅がないので、結局そこまでは車で行く必要があるという事を考えると、じゃあもう大阪まで車で行けばいいじゃん!という結論に達しました(笑)

帰る時間も、自分たちで決めれるので、車で観光に行って正解でしたね(^^)

香川県から大阪府の新世界を目指す

車で、大阪の新世界に向かうため、香川県から高速に乗りました。

この日は、大型連休ではなく普通の日曜日だったので、高速道路もさほど混んでいないだろうと思っていたんですが、大阪に入る直前くらいから若干の渋滞が・・・(>_<)

さすが都会ですね・・・

そんなこんなで、新世界周辺までやってきたので天王寺公園地下駐車場に向かい、そこに車を停めました。

大阪の新世界周辺には、有料駐車場・コインパーキングが多数ありますが、車で大阪新世界に観光に行く場合は、とりあえず新世界周辺まで行って駐車場を探すのではなく、事前に利用する駐車場を決めておきましょう。

というのも、新世界周辺には車を停車できるようなところが少ないため、路肩に車を停めてカーナビやスマホで周辺の駐車場を探すということは難しいと思われます。

また、新世界周辺の駐車場については、下記の記事で紹介しているので、そちらも参考にしてみてください。

関連記事:車で観光の方必見!大阪府・新世界周辺の安い駐車場

新世界に到着

天王寺公園地下駐車場に車を停めて、新世界のほうへ歩いて向かいます。

天王寺動物園付近を歩いていると、遠くに通天閣が見えて、それを見た瞬間大阪に来てるんだなぁと実感しましたね(笑)

• 所要時間:天王寺公園地下駐車場から新世界まで徒歩で約10分

新世界のグルメ「串かつ」を食す

新世界に入り、テレビの取材に応じているおじさんを横目に、まずは新世界をぶらぶらしてみることに。

大阪新世界のグルメといえば「串かつ」なので、事前にピックアップしておいた串かつ屋さん探しも踏まえて、ぶらぶらと新世界を観光してみた結果・・・

ピックアップしておいた串かつ屋さんは、

• 臨時休業
  • 大行列ができている

といった理由で、お店に入ることができませんでした(>_<)

特に、「だるま」という串かつ屋は有名店のようで、お店に並んでいる人の行列が半端なかったです・・・

行列に並ぶ気にならなかったので、ぶらぶらと新世界を観光している時に、声をかけてくれた串かつ屋さんの中からお店を選ぶことにしました。

そのお店が、「串かつ弁慶」という串かつ屋さんです。

「串かつ弁慶」では、並ばずにお店に入ることができ、おいしい串かつを堪能しました(^^)

ちなみに、何故「串かつ弁慶」を選んだとかというと、キャッチの店員さんがかわいかったからです(笑)

また、「串かつ弁慶」については、下記の記事で紹介しているので、そちらもご覧ください。

関連記事:おすすめの串かつ屋!大阪新世界の「串かつ弁慶」

大阪府新世界のシンボル「通天閣」へ

串かつを堪能した後は、大阪のシンボル「通天閣」を観光してみることしました。

大阪の新世界に観光に来たら、やはり通天閣は観光しておかないといけませんよね!(笑)

通天閣は、階段で地下に降りていき、そこで入場券を購入しエレベーターで展望台に行くようになります。

通天閣観光の流れは、

通天閣観光の流れ
  • 通天閣地下で入場券を購入する
  • 地下からエレベーターで2階に上がり記念写真を撮る(※1)
  • 2階からエレベーターで5階展望台へ(ビリケンさんあり)
  • 5階から4階展望台へ(ビリケンさんあり)
  • 4階からエレベーターで3階へ(※2)
  • 3階から2階まで階段で下りる
  • 2階からエレベーターで地下1階へ

※1:記念写真は購入してもしなくてもいい
※2:階段で下りることもできる

上記のようになります。

通天閣は、上記のようにエレベーターで展望台に行くんですが、休日は2階から5階へ上がるエレベーターで待ち時間が発生し、私が通天閣を観光した時は約35分待ちでした。

大型連休になると、大勢の観光客で混雑しさらにエレベーターの待ち時間が長くなるものと予想されます(>_<)

また、通天閣の入場料は大人700円ですが、通天閣の入場料金を安くする方法などについては、下記の記事で紹介しているのでそちらをご覧ください。

関連記事:高さが伸びた!?大阪府の観光スポット通天閣

関連記事:料金の割引あり!通天閣の入場料を安くする方法

関連記事:最大料金あり!通天閣にアクセスしやすい駐車場

巨大なふぐの看板で有名な「づぼらや」でてっさを堪能

通天閣を観光した後は、新世界をぶらぶらした時に発見した、巨大なふぐの看板で有名なふぐ料理専門店「づぼらや新世界本店」に行ってみることにしました(^^)

友人は、てっちりを食べたがっていましたが、他にも観光したかったので、比較的すぐ出てくるであろう

• 上てっさ
  • ふぐにぎり盛合せ

を注文することにしました。

実は、づぼらやで初めてふぐを食べたんですが、歯ごたえがありポン酢との相性も良くとてもおいしかったです!(^^)

また、「づぼらや新世界本店」に関しては、下記の記事で紹介しているのでそちらもご覧ください。

関連記事:ふぐの看板で有名!大阪府のづぼらや新世界本店

歩いてあべのハルカスに行ってみた

づぼらや新世界本店で、ふぐ料理を食べるとさすがにお腹いっぱいになったので、日本一高いビル「あべのハルカス」まで歩いていってみることに。

新世界からあべのハルカスまでは、意外と近く比較的すぐに着いたんですが、あべのハルカスは人がごった返していたことに加えて、特に買い物をしたいわけでもなかったので、すぐに帰ることに(笑)

また、あべのハルカスには展望台もあるんですが、入場料が通天閣の倍以上するということを知ったことも、あべのハルカスで長居しなかった要因の一つですね・・・(笑)

• 所要時間:通天閣からあべのハルカスまで徒歩で約20分

くいだおれの街「大阪府新世界」に観光に行ってきた・まとめ

これにて、大阪府の新世界観光は終了です。

今回の、観光では新世界のメジャーなところにしか行っていませんが、調べてみると新世界にはディープなお店もあるようで、そういったお店も気になりますね。

また、串かつ屋さんでは昼間からお酒を飲んでいる方も多く、私は羨望の眼差しで見ていましたが、次回新世界を観光する際は、私も昼間からお酒を飲んで串かつを食べてみたいですね(笑)