本ページはPRを含む場合があります

【これからブログをはじめる方へ】副業でブログを開設してみてわかったことを紹介!

blog fukugyo kaisetsu

平素は、当ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

このブログを開設して、そろそろ約1年になるということで、今回は私が実際にブログを運営してみて感じたことを書いていきたいと思います。

この記事が、これからブログを始める方の参考になれば幸いです!

SPONSORED LINK

ブログを始めたきっかけ

blog fukugyo kaisetsu (2)

私がブログを始めた一番のきっかけは、友人がブログ教室をやっていたから。

その友人がブログ開設の手助けや、アドバイスをしてくれるので非常に助かりました!

近場にそういう友人がいるというのは心強かったですね!

もう一つの理由としては、今の仕事がそろそろ潮時だと感じていたから。

職場の環境も人間関係も良くはないので、長くは続けれないなと思っていました。

もし、仕事を辞めても多少の生活の足しになるのであればと、副業でブログをやってみることに。

副業でブログを運営してみて

ジャンル選定

blog fukugyo kaisetsu (8)

まずは、ブログにどういったことを書いていくのかという、ジャンルの選定を行います。

私は、

  • 音楽関連
  • ライブレポート
  • グルメ関連
  • サッカー関連

を中心に記事を書いていくことに決めました。

また、上記以外に自分が気になったことや、本業で体験したことや得た情報もブログの記事として取り上げました。

関連記事:正社員とパートの責任の違い

記事数

blog fukugyo kaisetsu (3)

記事数に関してですが、現在はこの記事を含めて80記事もないくらいでしょうか。

目標は一年で、100記事を書くことだったんですが・・・全然足りませんね(笑)

というのも、本業が忙しくて平日はブログに割ける時間が1時間程度。

なので、平日に1記事、休日に1記事、合計週に2記事書ければいいほうです。

単純計算で、月に8記事なので一年続けても100記事は不可能ですね・・・

そして、なにより記事数が増えないのは私がブログを書くのが遅いから!

音楽関連の記事は調べて書くことがほとんどなので、調べる時間もかなりとられます!

特に、ランキングの記事は書きごたえはありますが、調べる時間も相当かかってしまいます。

こういった要因があり、思ったほど記事が書けていません・・・

関連記事:春歌・桜ソングランキング

関連記事:感謝の歌ランキング

関連記事:冬の歌ランキング

アクセス数

blog fukugyo kaisetsu (5)

ブログを始めて数か月は、ほとんどアクセスが無いに等しい数字でした。

しかし、友人から前情報として聞いていたのと、せっかくアドバイスを貰いつつブログを開設したので、ここで辞めてしまっては友人に悪いという思いがあり、マイペースに記事を書き、アクセスが少ない時期も乗り越えることができました。

せっかくブログを開設しても、初期のアクセスが少ない時期にブログを辞めてしまう人が多いようなので、これからブログを始めようかと思う方は、まずはこのアクセスが少ない時期を乗り越えましょう。

そして、アクセスが少ないうちはアクセス数を気にしても仕方がないので、どんどん記事を書きましょう!

レビュー記事は書きやすい

ASUS EeeBook X205TA

私は、何度かレビュー記事を書いたことがあるんですが、レビュー記事は比較的に書きやすい!

というのも、実際に自分が買って、使ってみてその商品がどうだったのかといった感想になるので、自分の意見が書けてオリジナリティのある記事になります。

調べる時間が少ない分、すらすらと書けますね。

関連記事:iPodを車で聴くには

関連記事:「EeeBook X205TA」レビュー

一つの記事に詰め込みすぎない

blog fukugyo kaisetsu (4)

私はブログを始めた頃、文字数が多ければその分情報量も多いので、検索エンジンで上位表示されやすいと勘違いしていました。

情報量が多いに越したことはありませんが、読者側からすれば文字が多すぎるのは最後まで読む気にはなりませんよね(笑)

なので、現在は文字数が多くなりそうなのであれば、記事を分けて読みやすい記事を心がけています。

初期の頃の記事は、文字数が多くて読みにくいかと思いますがご容赦ください(笑)

写真は大事

blog fukugyo kaisetsu (7)

ブログ記事において、写真や画像といった視覚的な要素は非常に大事です。

特に、自分で用意した写真は、検索エンジンに好まれるようなので、私は外出する時などカメラを持ち歩くようにしています。

その日のうちに記事を書く

blog fukugyo kaisetsu (6)

副業でブログをやっていると、どうしても時間が足りません。

例えば、どこかのお店や、とあるアーティストのライブに行った場合、その日体験したことをその日のうちにブログ記事として仕上げることをお勧めします!

これは私だけかもしれませんが、何かを体験してから時間が経つとそれがどんな雰囲気だったのか、そのとき自分がどう思ったのかなどの気持ちがあやふやなものになってしまって、記事が書きにくくなります。

なので、ライブレポートなどの記事は、可能な限り早い段階で記事にすることを心がけていますが、本業があるのでその日のうちに記事を書くというのは難しいのが現状です。

まとめ

blog fukugyo kaisetsu (1)

私が、副業として1年間ブログを運営してわかったことを書いてきました。

副業ということで、多少なりとも収入はありますが本当に微々たるもので、特筆に値するものではありません。

これからブログを始めようと思っている方は、1年間で私程度であれば、収入はあれどお小遣いにもならないような、副業とは到底言い難い額だということを覚えておいてください。

しかしながら、自分が書いた記事を読んでくださる方がいるというのは非常に嬉しいものです。

まず自分が記事を書くことが楽しい、そして自分が書いた記事を読んでくださる方がいることを嬉しく思えるようになることが大切です!

そして、ブログを続けていくことこそが、副業と言えるレベルの収入になる近道です。

SPONSORED LINK

関連記事

【分け目から髪が薄くなってはげる?】分け目は変えれてもなくすことはできない!

私は、中学生の頃髪の毛をセンター分けにしていたんですが、その時につけた分け目が未だになくなり

記事を読む

【TwitterでフォロワーがいいねしたツイートがTLに表示される】仕様変更で気軽にいいねできない!?

いつの頃からだったか、Twitterのタイムラインにフォロワーがいいねをしたツイートが表示さ

記事を読む

【バイトのシフトは断れる?】断り方やシフト制の意味やメリットとは?

アルバイトをしていると、シフト表を基に勤務すると思うんですが、時にはそのシフト表がスカスカの

記事を読む

【イヤホンのゴムにも寿命がある?】イヤーピースのおすすめや種類は?選ぶ時は遮音性とフィット感があるものを!

イヤホンを使用して音楽を聴いていた時、イヤホンのゴムの部分には寿命があるのか、いつ寿命を迎え

記事を読む

【ペイントで画像にモザイク処理をする方法】写真にぼかしをかけることはペイントでもできる!

撮った写真をブログにアップする際に、通行人が写っている写真には画像処理ソフトを使って、顔にモ

記事を読む

【気管支炎はうつる!?】激しい咳が続く症状は気管支炎が原因の可能性も!

半月ほど前に、咳が止まらないので病院に行ってみると 気管支炎 と診断されました・

記事を読む

【学生マンションは家具付きで大学生の一人暮らしに最適!】家賃や住み心地など実際に住んでみた感想!

この春高校を卒業して、県外の大学や専門学校に通うにあたって、一人暮らしを始める方もいるかと思

記事を読む

no image

【水素自動車は爆発しないの!?トヨタ発売のミライ】FCVの仕組みや安全対策を紹介!

2014年12月15日、トヨタから水素自動車「ミライ」が発売されました。 何気に最近、水素自動車が

記事を読む

【道交法改正:自転車の違反で自動車運転免許が停止になる?】罰則強化で取り締まり例も有り?

2015年6月より道路交通法が改正され、自転車の違反に対する罰則が厳しくなりました。

記事を読む

【虫歯も治療も怖い!歯医者が怖くて行きたくない理由】大人も子供も関係なく怖いものは怖い!

先日、突然歯が痛くなり、歯医者に行かないといけなくなってしまいました・・・ そもそも私

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑