本ページはPRを含む場合があります

【初詣】厄除けの寺 與田寺に行ってきた!

公開日: : 最終更新日:2016/12/23 香川県 , , , ,

今年に入って、悪いことばかりが続いています・・・

正月早々に体調を崩してしまって、病院に行くはめになってしまい、病院では駐車場で車を擦られたりと踏んだり蹴ったりです・・・

しかも、MRIをとったため結構な額の診察料を支払うことに・・・

と、こんな感じで災難続きなので、初詣も兼ねて香川県東かがわ市にある「厄除けの寺 與田寺」に行ってきました。

関連記事:正月には初詣客で賑わう!徳島県鳴門市・大麻比古神社

SPONSORED LINK

厄除けの寺 與田寺

yodaji

與田寺は、香川県東かがわ市にあるお寺で「厄除けの寺」「四国八十八箇所総奥の院」として知られています。

私が参拝に行った時は、もう初詣というような時期ではなかったのですが、参拝客も結構いたし、出店も出てました!

與田寺への交通アクセス(地図)

・高松自動車道(高松エクスプレス・高徳エクスプレス) 大内バスストップ 徒歩12分
・高松駅から大川バス引田線「大内農協前」下車、徒歩17分
・高徳線 三本松駅 徒歩30分

駐車場

與田寺の駐車場ですが、與田寺の近くに何箇所か存在し、約500台収容可能です。

昔はここが小学校で、参拝客が多い時期のみ駐車場として開放していましたが、現在はこのように完全に駐車場になっています。

なので、お正月など混み合う時期でも、割とすんなり駐車できたりします。

厄除け祈祷時間と料金

與田寺は厄除けの寺として知られていて、厄除け祈祷を受けることができます。

祈祷を受けるには、

・受付で祈祷申込用紙をもらい「名前」と「年齢(数え年)」「住所」を記入
・希望する願い事に○をつける(厄除開運、商業繁栄、試験合格、交通安全、病気平癒など)
・受付で祈祷申込用紙を渡して、祈願料を払う

という手順になります。

祈祷は本堂にて十数人一緒に行われ、一人一人「名前」と「住所」と「年齢」が読み上げられます。

私が参拝した時も、祈祷が行われていたのか本堂から、名前を読み上げる声が聞こえてました。

厄除け祈祷の際に注意しなければならないのが、読みにくい名前の方は間違って読まれる可能性があることです。

なので、名前を書くときはしっかり丁寧に読みやすく、尚且ふりがなを記入しておけば間違いありません!

営業時間(御祈祷):9:00~16:00

• 五万円・・・お札と特別護摩祈祷

厄除石段

yakuyokesekidan

本堂でお参りを済ませて、少し歩くと石段が目に入ります。

これは厄除石段といって、石段の下にはお経が刻まれており、厄の方はその年の数だけ石段にお金を供えながら厄を払います。

osaisen
実際にこんな感じで、お賽銭が供えられていました。

これは是非やろう!

と、思ったのですが小銭の手持ちがない・・・

と言うか、厄払いで與田寺に来たのには間違いないんですが、厄は厄でも厄年ではない・・・

なので、お金を供えている体で、厄を払っている体で登りました\(^o^)/

最後に

やはり初詣に来たら、やっとかないといけないでしょう!

與田寺には、お守り付きのおみくじがあるのでそれをやってみました!

運勢は・・・

omikuji

末吉・・・

え?末吉?

なんていうかこう・・・

ものすごく・・・中途半端!/(^o^)\

気を取り直して、各項目を見てみます。

気になるのは、体調のことだから・・・

病気・・・心を安らかにすればなおる

え?なにこのふわっとした感じ・・・

もっと具体的な指標が欲しかった(>_<)

とりあえず今年は、心を安らかにを目標に頑張ります(´・_・`)

SPONSORED LINK

関連記事

【香川県三豊市:粟島観光旅行まとめ】瀬戸内国際芸術祭の舞台にもなった粟島は日常を忘れさせるゆったりとした時間が流れる!

先日、香川県粟島を旅行してきたんですが、そのまとめということで、香川県粟島の観光スポット等を

記事を読む

【香川県まんのう公園のイベント:コスモスフェスタ】見頃時期を迎えたコスモスが満開!

昨日の記事の続きになりますが、「サヌキのピッピ」でうどんを食べたあと、まんのう公園に行きまし

【グルメ情報も!香川県丸亀市本島の観光スポット】塩飽勤番所は全国で唯一の貴重な文化財!

先日、香川県丸亀市の本島に観光に行ってきました(^^) 本島には、映画のロケ地の他、国

記事を読む

【香川県の初夏のおすすめ観光スポット】坂出市のかわつ花菖蒲園で菖蒲が見頃!菖蒲祭りや茶会も開催!

6月1日より、坂出市川津町の「かわつ花菖蒲園」で見頃を迎えた菖蒲が、一般公開されているとのこ

【「年末旨いもの博 北海道まるごと市場」レポート】海鮮からスイーツまで北海道の自慢グルメが楽しめる!

先日、友人に誘われて、サンメッセ香川で開催されているイベント「年末旨いもの博 北海道まるごと

記事を読む

【大洞窟は必見!女木島(鬼ヶ島)の観光情報】アクセス方法や食事の情報などについても紹介!

先日、香川県高松市の沖合に浮かぶ、女木島に観光に行ってきました。 女木島は鬼ヶ島とも言

【香川県粟島のおすすめ宿泊ホテル:ル・ポール粟島】ウミホタル鑑賞もできてバーベキューも楽しめる!

ウミホタルや漂流郵便局等、香川県の粟島を観光した際に、ル・ポール粟島というホテルに宿泊しまし

記事を読む

【高松市川島のイベント「灌頂市」】春日川沿いで行われる川市の由来を紹介!

先日、春日川沿いで行われる川市「川島灌頂市」に行ってきました! 毎年5月25日に開催される「川

【うどん屋巡りからこんぴらさんまで】香川県観光はほぼグルメ旅!立ち寄ったオススメのお店まとめ!

数記事に渡って、香川県に遊びに来ていた友人と行ったお店などを紹介してきました。 今回は

記事を読む

【高松のやしま第一健康ランドに宿泊】風呂は24時間入れて持ち物は用意しなくても泊まれる温泉施設!

県外から遊びに来ている友人と、健康ランドに行ってきました。 遊びに来て日帰りは厳しいの

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です