本ページはPRを含む場合があります

【香川県のこんぴらさん観光】金毘羅さんの裏参道は紅葉の名所!

公開日: : 最終更新日:2015/11/24 香川県 , , , , ,

konpirasan

11月の3連休の初日に、こんぴらさんに行ってきました!

と言うのも、当初は小豆島の寒霞渓に紅葉を見に行く予定だったんですが、フェリーの時間が合わずこんぴらさんを観光することにしました!

実は、こんぴらさんは紅葉スポットらしいのですが、香川県に住んでいながらこの時期にこんぴらさんに行くのは初めてだったりします。

特に、こんぴらさんの裏参道は紅葉の名所らしいのでぶらり観光してきました!

SPONSORED LINK

こんぴらさん 紅葉情報

konpirasan kouyou

調べてみるとこんぴらさんの紅葉は、

• 例年の色づき始め:11月中旬
  • 例年の見頃:11月下旬
  • 紅葉する木の種類:カエデ

ということだったので、そろそろ見頃かなと思い行ってみると、中には紅葉しているものもありましたが、まだまだ緑が多くこれからという感じでした。

今年は例年より少し遅いようですね。

裏参道とは

konpira urasandou

こんぴらさんには、表参道と裏参道があります。

表参道

表参道は、うどん屋さんやお土産屋さんやカフェなど、お店が多く大勢の人で賑わっています。

裏参道

反対に裏参道は、お店は一切ありませんが、自然を感じることができるので人混みが苦手という方は、裏参道で参拝するのもいいかもしれませんね。

また、子供にお土産をねだられたくない方にも裏参道がおすすめです(笑)

ただ、表参道は直線ルート、裏参道は迂回ルートになっていますので、裏参道のほうが参拝に時間を要します。

裏参道の紅葉

DSCF1671私は、表参道の途中から裏参道へ入りましたが、私が通ったところはまだまだ色づき始めで、これからが本番という感じでした。

色づき始めではありますが、本当にきれい!

もうちょっと日にちをおいて、裏参道の紅葉を堪能したいものです。

奥社方面

konpira okusha

紅葉は奥社に行く道中にも楽しむことができます。

裏参道ほどではありませんが、奥社に続く道から見る紅葉もきれいでした!

ただ、私に体力がなさすぎて休憩の回数が半端なかったですが(笑)

ちなみに、写真奥に見えるのが讃岐富士こと飯野山なんですが、こんぴらさんの奥社と讃岐富士が大体同じ標高なんだそうです!

こんぴらさんのグルメ

konpirasan

そんなこんなで、紅葉を観賞して様々なお店が立ち並ぶところまで下りてきました。

こんぴらさんの周辺では、おいしいものがたくさんあるんですが、その一部を紹介します!

平岡精肉店

hiraokaseinikuten

こんぴらレトロ街道という商店街を、こんぴらさん表参道のほうに歩いて行くと、商店街の終わりに「平岡精肉店」というお店があります。

お正月に来ると、人だかりができていて今まで一度も、お店に入ったことがなかったんですよね(笑)

今回は、お客さんもまばらだったので、肉コロッケを買ってみました!

肉コロッケ

nikukorokke

こちらが肉コロッケなんですが、平岡精肉店のコロッケは普通のコロッケと違って、じゃがいもの部分と肉の部分が分かれています!

衣はサクサク、中はホクホク、更に食べ進めると挽き肉が現れ肉汁がジューシー!

お昼は済ませていたので、1個だけ買いましたが何個でも食べれそうな勢いでした(笑)

1個、150円です!

メニュー

• etc…

お店情報

• 営業時間:8:00~18:00
  • 定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
  • 住所:香川県仲多度郡琴平町220
  • 電話番号:0877-75-3866

中野うどん学校

nakanoudongakkou

こんぴらさん表参道にある、中野うどん学校に立ち寄ったわけですが、うどんを作ったわけでも食べたわけでもありません!

中野うどん学校は、ソフトクリームも販売しているので買ってみました。

和三盆ソフト

wasanbonsoft

こちらが和三盆ソフト!

和三盆糖を使用しているとあって、見た目は普通のソフトクリームに比べて茶色がかっています。

50円プラスで、おいりをトッピングできますが、私は和三盆ソフトを味わいたかったので、トッピングなしでいただきました。

お味のほうは、黒蜜のような風味で甘さ控えめ後味すっきり!

とてもおいしかったです!

メニュー

• 住所:香川県仲多度郡琴平町796番地
  • 電話番号:0877-75-0001

公式サイト:中野うどん学校

こんぴらさん観光 まとめ

konpirasan

こんぴらさんに行ってきたわけですが、お正月じゃなくてもたくさんの人で賑わっていました!

しかしながら、紅葉を見に来ている人は少ないのか裏参道では、ほとんど人に会いませんでしたね。

まぁ、紅葉にはまだ少し早いというのもあるのかもしれません。

・・・紅葉を見に行ったつもりが、食べ歩きの旅になってしまった(笑)

SPONSORED LINK

関連記事

【香川県高松市西植田町のカフェ「ジャルダン」】芝桜まつり開催中で期間限定メニューも!

今年もこのシーズンがやってきました! カフェ「ジャルダン」の芝桜まつり! 毎年このシーズ

記事を読む

【「年末旨いもの博 北海道まるごと市場」レポート】海鮮からスイーツまで北海道の自慢グルメが楽しめる!

先日、友人に誘われて、サンメッセ香川で開催されているイベント「年末旨いもの博 北海道まるごと

【うどん屋巡りからこんぴらさんまで】香川県観光はほぼグルメ旅!立ち寄ったオススメのお店まとめ!

数記事に渡って、香川県に遊びに来ていた友人と行ったお店などを紹介してきました。 今回は

記事を読む

【初詣】厄除けの寺 與田寺に行ってきた!

今年に入って、悪いことばかりが続いています・・・ 正月早々に体調を崩してしまって、病院に行くは

【88番札所結願の寺:香川県の大窪寺の紫陽花が綺麗】八十八庵であじさい祭が開催中!

ちょっと前に、西植田町の勝名寺に紫陽花を撮りに行ってきたんですが、実はその日は晴れだったんで

記事を読む

【香川県東かがわ市の新名所「芝桜富士」が見頃!】私設公園の山頂から見える芝桜は絶景!

この時期は毎年、西植田町にある「ジャルダン」に芝桜を見に行ってたんですが、香川県内に他にも芝

【ひまわり畑の名所:ひまわりの里まんのう】香川県仲多度郡まんのう町でひまわりが見頃!

香川県のひまわり畑の名所、仲多度郡まんのう町にある「ひまわりの里まんのう」に行ってきました!

記事を読む

【大洞窟は必見!女木島(鬼ヶ島)の観光情報】アクセス方法や食事の情報などについても紹介!

先日、香川県高松市の沖合に浮かぶ、女木島に観光に行ってきました。 女木島は鬼ヶ島とも言

【場所も紹介!香川県まんのう町のしだれ梅】松本邸で一般公開されているしだれ梅は樹齢約55年!

先日、新聞を見ていると、香川県まんのう町でしだれ梅が見頃を迎えているという記事を発見。

記事を読む

【ランチ営業も!香川県高松市「淡海」】刺身定食など魚料理が美味しいお店!

先日、家族で晩御飯を食べに行くことになり、お金は出してくれるとのことだったので、だったらちょ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です